訪問診療(在宅医療)とは

通院が困難な患者様のお宅に、医師が定期的にご自宅へ訪問し診療を行うことです。
これは、具合の悪い時だけではなく、月に2回程度定期的かつ計画的に治療・健康管理を行うものです。
緊急時には365日×24時間体制で対応を行い、必要に応じて臨時往診や入院先の手配などを行います。

訪問診療ご利用の流れ

  • 1お電話にてご相談
    まずはお電話にてご相談ください。
    ご担当のケアマネジャー様や病院のソーシャルワーカー様を通してのご相談も可能です。
    Tel. 03-3881-0364
    ご相談をいただきましたら、患者様の現在の症状に合わせて、訪問診療のご案内をいたします。
    患者様・ご家族様との面談日の調整をいたします。
  • 2訪問診療のご説明
    医療ソーシャルワーカーがご自宅を訪問し診療内容・診療費等のご説明をいたします。
    併せて在宅療養に関する患者様・ご家族様のご意向やご希望等の確認もさせていただきます。
  • 3訪問診療のお申し込み
    お申し込み書・ご契約書のご記入をお願いいたします。
    各種保険証類(医療保険証・介護保険証・介護保険負担割合証・その他)のコピーをお預かりいたします。
    入院中、他院通院中の方は、診療情報提供書、健康診断書をご提出ください。
    初回診療日と定期訪問日の調整をさせていただきます。
  • 4訪問診療の開始
    患者様・ご家族様のご意向やご希望に沿った対応ができるとクリニックが判断し患者様、ご家族様の当クリニックの診療体制にご同意いただけましたら診療開始させていただきます。
    患者様のもとに医師が訪問いたします。
    ご心配な点やご不安な点などは、遠慮なく医師にご相談ください。
    診療スケジュールや診療回数は患者様の状態や症状をみながら進めてまいります。