新型コロナウイルス抗体検査実施のご案内

現在、新型コロナウイルス感染症は世界的なパンデミックを生じ、日本国内でもさまざまな対策が施行されています。新型コロナウイルスの確定診断はPCR(polymerase chain reaction)による遺伝子診断が必須となりますが、当院における取り組みとして今回、新型コロナウイルス感染症の既往を調べる目安の1つとして抗体検査を実施することとなりました。(令和2年6月8日(月)より実施します。)


今回の抗体検査はスイス・ロシュ社の抗体検査(ECLIA法)となります。過去に新型コロナウイルスに感染したことの有無を見るツールの1つです。本検査は、抗原に対してより親和性が高いとされる成熟抗体を測定します。
結果が陽性だった場合は、過去に新型コロナウイルス感染症(SARS-CoV-2 コロナウイルス)に感染したことが示唆されますが、非SARS-CoV-2コロナウイルスによる過去の感染が原因である可能性もあります。また検査の結果が陰性だったとしても新型コロナウイルスへの感染を完全に否定することは出来ません。
確定診断は遺伝子診断(PCR)により行う必要があります。
(なお、本検査は研究試薬での測定であり、結果の臨床的有用性については確立されておりませんので、診断等は出来ません。)

 

【検査実施日】
月曜・火曜・木曜・金曜・土曜の午前中(9:00~12:30)のみ(休診日を除く)

【検査対象者】
1. 中学生以上の方(未成年者の場合は保護者のご同行とご同意が必須)
2. ここ2週間体調の変化がない方
3. 上記内容を理解しご承諾された方

【検査までの流れ】
1. インターネットの診療予約で、新型コロナウイルス抗体検査予約をしてください。
2. 予約時間になりましたら、マスク着用の上、ご来院ください。
3. 受付にて保険証(ない方は身分証)をご提示ください。
4. 体温測定(37.5℃以上の方は検査をご遠慮いただきます。)
5. 採血
6. お会計は自費診療分で4,800円(税抜)になります。

検査結果につきましては外部委託のため、4日後(休診日を除く)から当院窓口にて受け取ることが可能です。ご希望がございましたら普通郵便にて郵送(検査結果が出てから郵送でお届けするまでの日数がさらにかかります)も可能ですので、郵送をご希望の場合はお声掛けください。

 

※ご不明な点がございましたら当院へお問合せください。また、法人様で検査をご希望の場合は当院へお電話にてお問合せください。【北川クリニック代表電話 03-3881-0364】


よろしくお願いいたします。

  • News & Topicsのバックナンバー
  • トップページへ